換羽

スースは3日くらい前からたくさん毛が抜けています。

そして今日、ぴんすけのカゴを見ると、一本の羽が落ちていました。

ぴんすけも換羽です。

春になったんだなあとしみじみ感じました。

鳥たちが換羽を迎えて、楽しみなことが一つあります。

さくちゃんの羽根のことです。

さくちゃんの風切り羽根はお迎えした時から切られています。

脱走防止に切られているのだと分かっているのですが、

当然長くは飛べませんし、飛ぶ時にボバババ、というものすごい音がします。

それが換羽で生え変わり、鳥らしくバサバサと飛べるようになるのが楽しみです。

ぴんすけ  2016年9月生まれ

さくちゃん 2017年9月生まれ

すーす   2017年9月生まれ

f:id:ukineko:20180401223421j:plain

寝る前のぴんすけ